混声合唱団ノワール関東支部ブログ
混声合唱団ノワールの関東支部の活動ブログです。活動の報告やメモなど。


プロフィール


ノワール関東支部

Author:ノワール関東支部

活動に興味のある方はメールマガジンにご登録ください。
00580944s@merumo.ne.jpに空メール送信で登録できます。

関東支部への連絡、質問等はこちら。
noir_kanto_operation@yahoo.co.jp

他支部のブログはリンク参照



Twitter




最新記事




月別アーカイブ




カテゴリ


練習 (96)
会議 (2)
未分類 (3)
告知 (2)
イベントレポ (5)


最新コメント




最新トラックバック




FC2カウンター




検索フォーム




リンク



このブログをリンクに追加する

QRコード


QR


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




web拍手 by FC2
No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.05.27  11/05/07 混声合唱団ノワール関東支部交流会レポート <<20:04


構想期間3週間・・・!申し訳ないと思っている・・・!
どうも、Fireshotでございます。今か今かとお待ちになられた皆様、大変お待たせいたしました。
5月7日に開催された交流会のレポートを書きたいと思います!

まず、この日に至るまで下準備でてんやわんやの大慌てでした。
この場を借りて協力して下さった全団員の皆様にお礼申し上げます。



◆集合◆
団員は朝早くからの集合。ここで他支部団員とも集合して既に大盛り上がり。
そしてワタクシは集合時間ギリギリセーフ。団員に罵られる。スミマセンでしたっ・・・。
半数以上の団員が練習場所へ移動し、何人かは当日の見学者さん達を迎えるために最寄り駅にて残っていただきました。


◆到着~体操・ブレス・発声◆
練習開始時間となり、集まったのは既存団員・見学者さん含め約60人! ざわ・・・ざわ・・・
この時からテンションが結構上がっていたんですが紳士なワタクシは心の奥に抑えていました。(実際には無駄でした

今回お借りした部屋にはちょっと広めのステージがあり、そこに関西支部からいらっしゃった技術トレーナーのマダムに登っていただき、体操・ブレス・発声の練習をしました。
横に5、6列並んで体操開始。なるべく広めの部屋を借りたのですが結構な大所帯でしたので、スペースをフルに使う形に。ホント広めを想定していて良かった・・・


◆見学者パート分け&既存団員パート練習◆
さて、ここからは20人以上の見学者さんのパート分けになります。こちらもマダムに全てやっていただきました。本当にありがとうございます!
ただパート分けをしているだけだと見学者さんの時間がもったいない!ということで団長を派遣してお話をしてもらうことに。実際に何を話されたのかは団長と見学者さんのみぞ知る。
そして既存団員はパート練習を行い、アンサンブルまでしちゃいました。
何を練習したか?ちゃんと↓で発表がありますのでご安心を・・・!


◆パート分け終了&パート内自己紹介◆
無事、20人以上のパート分けが終了し各々のパートに移ります。
ベースには2人の見学者が!それぞれバリトンとローベースに配属されました。
そして、それぞれ自己紹介と軽く雑談を済ませ、歌の練習に移ります。


◆さんぽ パート練習◆
さんぽです!さーんーぽーです!
今回は、この「さんぽ」を既存・見学者さん全員含めて歌います!
軽い音取りだけですが曲を教えていき、着々と音を覚えていく。
ベースの音自体はすぐに覚えられるんですが、ビートに音をカッチリとハめるのが難しかったりします。
初っ端からLowG(低いソ)という低い音を出しますし、力の抜き加減が重要です。
そんなこんなで時間は経ち、アンサンブルに移ります。


◆さんぽ アンサンブル◆
担当は編曲者でもある団長。この曲を指揮している団長は楽しそうに踊ります指揮を振ります。
約60人によるアンサンブルは、正に「合唱」でした。ええ、「合唱」です。
音に圧が出来て、響きも増える。実際60人ぐらいでやる合唱って中学高校の一クラスの人数より多いですよね。
ワタクシ、合唱に関してはまだまだ初心者ですから月並みな言葉しか言えないのですけど、とにかくメチャクチャ楽しかったです!!
2013年の本番はこれの10倍、それ以上にすごいものになってるんだろうなあ・・・


◆既存団員による「安里屋ユンタ」発表◆
さて。ここからは既存による発表となります。そうです、パート分けの際、我々が練習していた曲は「安里屋ユンタ」でした。
そして!これは録音してあります!
説明不要!こちらをお聴きください。
※注意!録音ミスで音量がとても小さいので音量を大きくして聞いてください!※
※その際にパソコンのSE音にはお気をつけて!※




いかがでしたでしょうか。まだ荒削りな部分は多々有りますが、「ノワール」という合唱が一つできてきた気がします。


◆締めのさんぽ◆
「ちょっと最後にさんぽもう一回やりましょうか!」

この団長の一言により、全員で輪になり合唱する事に。しかもパートはバラバラに並び歌うという面白い試みも一つ。
これにて楽しかった交流会・練習パートはひとまず終了でございます。




◆食事会◆
どんちゃん騒ぎでした。俺は次気を付けないと・・・だって楽しかったんだもの・・・



◆最後に~団員の方々へ~◆
今回は遠路はるばる関東の交流会に参加してくださいました他支部団員の皆様、本当にありがとうございました。
お初にお目にかかる方や、懐かしい顔ぶれとも再会したりと楽しい一日を過ごせました。
関西支部幹部会やイベント企画にもお手伝いいただき誠に感謝致します。

そして、関東団員の方々もお疲れ様でした!
この日のために貴重な時間を割いて練習をしてくれた皆さんや、今回の一番の功労者であろう、イベント企画・メール対応の方々。
あまり時間のない中で一生懸命に取り組んでくださったと思います。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!



◆最後に~今回参加していただいた見学者さんへ~◆
この度は、混声合唱団ノワール関東支部における新人交流会に参加していただき、誠にありがとうございました。
関東支部として初の交流会ということで、更に支部長就任してからの初の大きい仕事として、微々たるものですが協力をさせていただきました。
結果として、成功の部類に入るかな、とは思います。
合唱というものは全員の声を一つにしなければ成し得ない事だと思います。一人一人の声を合わせようとする、とても難しいことだと思います。
今回それが成功に終わったのは、参加していただいた見学者さんのおかげでもあります。
本当に、ありがとうございました。





さて、交流会レポート。これにて終了とさせていただきます。
本当に遅くなってしまい申し訳ございません!!シャキっとしなきゃいけませんね。
また近いうちにお会いしましょう。「早めの更新」という言葉を心がけて。
それでは、失礼します。
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
No.58 / 練習 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 2011/5/28 第40回練習レポート / Home / 2011/5/22 第39回練習レポート →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
